北海道武蔵女子短期大学

検索

News&Topics

【重要】登校禁止と遠隔授業の開始について

在学生・保護者の皆様
                                             
 平素は本学の教育にご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。この度の未曽有の事態に対し、御家族のご心配も大きいものと拝察いたしております。
 令和2年4月16日、特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象が7都府県から全国に広げられ、北海道は「特定警戒都道府県」に定められました。その後、北海道知事より「新型コロナウィルス感染症感染拡大防止のための北海道における緊急事態措置」が発出され、4月20日、大学は休業要請の対象施設として指定されたところです。
 この要請をふまえ、北海道武蔵女子短期大学は、学生の安全と健康を守るため、5月6日までの期間、学生の登校禁止を決定いたしました。この間、校内には入構出来ないことになりますのでご承知おきください。ただし、文部科学省高等教育局長通知に基づき、授業を休講とはせず、5月11日より5月29日までの期間、パソコンやスマートフォン、タブレットにて受講できる遠隔授業を開講し、学生の学びを保証するために教育活動を継続します。なお、パソコンやスマートフォン、タブレットの通信環境等に不具合がある学生についてもサポートを行って参りますのでご安心ください。
 遠隔授業は、学生がインターネット回線を通して本学のポータルサイト等にアクセスしてもらうことにより、授業動画の視聴や講義資料の閲覧・課題の提出を可能とするオンデマンド型の講義およびリアルタイムで授業を実施し教員との意見交換等を可能とする同時双方向型の講義の組み合わせにより、本学の教育の質を維持して参ります。
 在学生・保護者の皆様には、学事日程等の度重なる変更でご迷惑をおかけしておりますが、コロナウィルスの感染拡大防止のために、最大限の注意を払いつつ大学運営を継続して参りますので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。 また、各種ご相談等ございましたら本学までお気軽にご連絡くださいますよう併せてお願いいたします。
                                                        

           ■登 校 禁 止 期 間: 5月6日(水)まで
           ■遠隔授業のみの期間: 5月11日(月)~5月29日(金)

                                 北海道武蔵女子短期大学
                                   学長 町野 和夫

TOP