北海道武蔵女子短期大学

検索

News&Topics

第3回(8/4)・第4回(8/5)キャンパス見学会を開催しました。

第3回・第4回キャンパス見学会【8月4日(日)・8月5日(月)】を開催いたしました。
札幌で連続真夏日が続く暑い中、札幌市内をはじめ道内、道外各地からたくさんの高校生と保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。

「全体説明会~武蔵での学びと学生生活、卒業後の進路について~」
学生スタッフの経験や感想を交えながら、武蔵の学びや学生生活についてお話しました。

各学科の学びやゼミでの講義を紹介しました。

教養学科

英文学科

経済学科

また、4日はANAエアラインスクール様のご協力をいただき、特設講座「航空業界の仕事」を開講しました。航空業界に興味のある高校生が、本学卒業生で現役のグランドスタッフの話に真剣に聞き入ってました。

学食ランチを食べながら、参加者の皆さんは軽音楽部の演奏(4日)を楽しみました。また、5日には吹奏楽部の演奏も披露いたしました。

食堂の様子

学生スタッフが武蔵の学生生活をスライドで紹介したあと、学内を巡るキャンパスツアーが行われました。

キャンパスライフ紹介

キャンパスツアーの様子

毎回行われている海外短期留学制度の紹介、入試説明(一般、センター利用・指定校推薦)、武蔵の就職とサポート体制。参加者各自が興味のあるプログラムに参加しています。

海外語学研修&海外短期留学紹介

一般・センター利用入試

指定校推薦入試

武蔵の就職&サポート体制

玄関エントランス付近では学生スタッフによる「先輩と話そう」、教職員による「なんでも相談・奨学金相談」コーナーが設けられています。

先輩と話そう

なんでも相談・奨学金相談

プログラムの最後はYOSAKOIチーム「コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~」による華麗な演舞が披露されました。

次回 第5回キャンパス見学会は9月28日(土)です。学生スタッフ、教職員一同皆さんのご来場をお待ちしております。

*当日回収したアンケートより
【高校生の声】
 ・とても参考になりました。先輩方の言葉づかいがとても丁寧で良かったと思います。
 ・オープンキャンパスでした感じられない雰囲気を感じられてとても良かったです。
 ・短大について今回のオープンキャンパスに来なかったら分からなかったことをたくさん知れてよかったです。短大は自分の進路の中に考えていなっかたけれど、選択肢に入れたいと思いました。
 ・学びを深められる環境が整っていると感じました。遠方から来たため不安も多かったですが、本当に今回のキャンパス見学会に参加してよかったです。
 ・入試から就職にいたる細やかな説明を受けて、貴学の魅力がより高くなりました。
【保護者の声】
 ・就職のサポートがしっかりしていると感じた。紹介してくれた学生の言葉づかいがすばらしい。
 ・とても魅力的な部分が多い学校なので合格してたくさん学んでほしいと思いました。
 ・学校内がとてもキレイですごしやすかったです。また、説明会の広報スタッフ、先生方の説明もとても分かりやすく娘と一緒に来て本当に良かったなと感じました。最後の決定となるオープンキャンパス参加、楽しい一日となりました。

TOP