北海道武蔵女子短期大学

検索

News&Topics

第6回キャンパス見学会(10/27)を開催いたしました。

今年度最後となりました「第6回キャンパス見学会」のご報告です。
朝から雨風が激しく足元のお悪い中、道内各地からたくさんの高校生と保護者の方々にお越しいただきました。誠にありがとうございます。
今回は、高校3年生向けの入試対策講座を中心に、また、高校1年生、2年生、初めて見学会に参加する方にも武蔵について理解を深めていただけるように様々なプログラムを実施いたしました。

受付の様子

「全体説明~武蔵を知ろう~」
学生スタッフが自分の経験を交えながら武蔵の学びや学生生活、就職活動についてお話しました。

「キャンパスライフ紹介&キャンパスツアー」
学生スタッフが司会進行を務め、女子大ならではのイベント、クラブ・サークル活動の様子、時間割などをお伝えしました。キャンパスライフ紹介終了後、いくつかのグループにわかれて校舎をぐるっと回る「キャンパスツアー」を行いました。

児童図書室もご案内しました。

「一般入試対策講座」
予備校クラズユニックの講師陣が受験勉強のポイント、出題傾向を分かりやすく解説しました。

「英語」

「国語」

「日本史」

「政治経済」

「作文対策講座」
推薦入学試験受験者対象に本学講師が論文と作文の違いや構成、表現上の留意点などを詳しく解説しました。

「ランチタイム」
5階学生食堂で、景色を眺めながらランチを楽しみました。

「武蔵の就職&サポート体制」
企業に内定した学生が自身の就職活動を振り返りながら、高校生の質問にお答えしました。

「海外語学研修プログラム&海外短期留学紹介」
春休みに行われるイギリス語学研修に参加した学生と、英文学科の短期留学制度でカナダに留学した学生が体験談をお話しました。

「先輩と話そうコーナー」

参加くださった皆さま本当にありがとうございました。
これから本格的な受験シーズンを迎える高校3年生の皆さんは、風邪やインフルエンザに気をつけて体調を整え勉強に励んでください。
高校1年生、2年生の皆さんはまた、来年お会いできることを楽しみにしています。来年度のキャンパス見学会の日程が決まりましたら、お知らせいたします。

*参加した高校生からのアンケートの声を紹介します。
・先輩方の気遣いや言葉づかいがとても良く、ますます興味が持てました。
・合格できるよう頑張ろうと思いました。
・非常に丁寧な説明で分かりやすかったです。
・学生の方と一緒に学食を楽しく話しながら食べられて、フレンドリーで優しい人が多くて良いなと思いました。行事をみんなで参加してとても充実できる大学生活を送れそうだなと思いました。
・一般入試対策の解説がとても分かりやすくどこを中心に勉強していったらいいのかなどが分かったのでこれからの勉強に役立たせたいなと思いました。
・一人で来ていて心細かったのですが、スタッフの方が話しかけてくれて安心できた。
・受験に対する不安もありましたが、学生の皆さんのお話を今日実際に聞いて最後まで頑張ろうと思えました。

*保護者の方からの声
・娘の代わりに参加させていただきました。全体説明会でお話を聞いてとても魅力を感じることができましたので、帰宅したら娘に伝えたいと思っております。保護者向け説明会もとてもためになりました。
・札幌駅からのシャトルバスがあって行きやすかったです。学生の皆さんがとても良い表情でお話されていて好感が持てました。

など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

TOP