北海道武蔵女子短期大学

検索

News&Topics

ビジネス教養課程「学外研修Ⅱ」を実施しました

教養学科ビジネス教養課程の必修科目「オフィス実務Ⅱ」の授業の一環として「学外研修Ⅱ」を8月2日(木)午前11時からJRタワーホテル日航札幌において実施しました。
研修は、卒業生の講演、さきに行ったプレゼンテーション大会の表彰、そして実際にコース料理をいただきながらテーブルマナーを学ぶ内容で構成され、ビジネス教養課程の2年生53名が参加しました。
卒業生の講演では、銀行勤務を経て、現在、札幌市職員として活躍する卒業生が、学生時代の就職活動から社会人としての現在について語り、在学生は、自分たちの一歩先を行く先輩の話に真剣に耳を傾けていました。

プレゼンテーション大会表彰では、地域の商業店舗の協力を得ながら学生が18グループに分かれて行った企画提案発表について、最優秀賞1組と優秀賞3組が選ばれ、表彰されました。

最後は、お待ちかねの美味しいお料理をいただきながらのテーブルマナー研修です。普段なかなか教わることのないテーブルマナーについて、ホテルの方が丁寧に説明してくださいました。いすの座り方やナイフフォークの置き方など様々ありましたが、なにより会食でいちばん大切なのは、会話をしながら楽しくお料理をいただくことだそうです。 最初こそ皆少し緊張気味でしたが、食事が進むにつれ会話も弾み、会場には笑顔があふれました。

当日は天気もよく、地上36階から眺める景色も素敵でした。
ご協力をいただきましたJRタワーホテル日航札幌様、ありがとうございました。

TOP