北海道武蔵女子短期大学

検索

News&Topics

第2回キャンパス見学会を開催しました。(6月24日)

6月下旬とは思えないような肌寒い天気でしたが、全道各地からたくさんの高校生や保護者の方に参加いただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

「全体説明会~武蔵での学びと学生生活、卒業後の進路について~」
武蔵の卒業後の進路、教育方針、学生支援などについて説明。
後半は、学生スタッフが短大生活の様子や進路選択について経験を交えてお話しをしました。

「学びの特徴&ゼミ紹介」
各学科がゼミナールの内容、学びの特徴を紹介いたしました。

教養学科 明田川専門ゼミナール
学生たちが自ら考えた3つのクラウドファウンディング企画について趣旨説明を行い、高校生がどの企画にどれくらい出資したいかを募りました。

英文学科 エドワーズ専門ゼミナール
海外の方に札幌を英語でどのように案内したらよいか、クイズなどを交えながら検討しました。

経済学科 黒阪専門ゼミナール
実際にオークションを体験し、経済学の考え方を日常生活にどう生かすのかを考えました。

ランチタイム
お待ちかねのランチタイム。学生スタッフも高校生と一緒にランチを食べ、会話に花が咲きました。
また、吹奏楽部によるミニ演奏会が開かれ、賑やかな雰囲気の中で食事を楽しんでいただきました。

入試解説【一般・センター利用入試・推薦入試】
2019年度入試の解説と、受験勉強の心構えについてお話をしました。

海外語学研修&海外短期留学
短期留学等に参加した学生が留学先での暮らしや、現地での学習内容について体験談をお話しました。

キャンパスライフ紹介&キャンパスツアー
武蔵で開催される楽しいイベントやクラブ活動について学生スタッフがお伝えしたあと、引き続き学生スタッフがガイドになりキャンパスを廻り、校舎や施設・設備について説明しました。

なんでも相談(教育・学生生活・奨学金)コーナー
先輩と話そうコーナー

クラブ紹介 コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~のYOSAKOI演舞披露

最後までご参加くださった皆さん誠にありがとうございました。

次回キャンパス見学会は、第3回 8/5(日)、第4回 8/6(月)です。
学生スタッフ、教職員一同皆さんのご来場をお待ちしております。

【参加した高校生の声】(アンケートより抜粋)
・学生の方々が全員礼儀正しく私も先輩方のようになりたいと思いました。
・ムサシノリアル、毎回楽しみにしています。次回もきます。
・建物の中がとても綺麗でした。
・学生スタッフの皆さんの挨拶が素敵でした。
・請求した資料の中には書いていないようなとても細かいことまで説明してくださったのが大変参考なりました。
・お昼時にたくさん話しかけていただけてとても緊張が取れました。ありがとうございました。
・先輩たちがキレイな人ばかりで挨拶などもとてもかっこいいと思いました。
・大学全体の雰囲気が明るく生活が充実してそうだなと感じました。
・コミュニケーションやマナー、そして就職支援等サポート体制が行き届いたところがよかったと思います。
・女子大っていうこともあって来る前はとても恐いイメージだったので今回オープンキャンパスに参加してイメージが変わりました。

TOP