北海道武蔵女子短期大学

検索

むさしのいろは

学生広報スタッフブログ

皆様こんにちは!
第6期学生広報スタッフの貞包(さだかね)です!

さて、入学式も終え、本学に新入生の方々が仲間入りしました!
今回は、新入生の皆さんに対し、クラブに所属している2年生が学生生活ガイダンスの中で行ったクラブ紹介の様子をお届けしたいと思います。

このクラブ紹介では、ライラック学生会のクラブ委員2人が、新入生に扮して学内クラブを見学して回るという設定で繰り広げられました。2人と他の2年生のユニークな掛け合いで、最初は緊張していた1年生も段々と笑顔がみられるようになっていきました。

トップバッターコンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~Y . S . M . T .リーダー部は、YOSAKOIソーラン祭りに出場する踊り子の募集をし、今年の演舞を初披露、会場にたくさんの元気と笑顔をお・す・そ・わ・け!してもらいました!

華道部は、可愛らしいお花を数名の新入生にプレゼントし、欲しかった2年生も必死にアピール!(笑)E . S . S. 部は、ネイティブな英会話から始まるという強いインパクトを残し、部活動の魅力について説明してくれました。バドミントン部は実際に打ち合ってる様子をみせ、一人一人の部員を紹介。イラスト研究部「レムリア」では、人気アニメのポプテピピックのイラストを実際にホワイトボードに短時間で描いてみせるという斬新なパフォーマンスを行いました。

世界研究同好会は、新入生に抽選でプレゼントを渡すというサプライズで、当選した学生には2年生が羨ましそうに祝福!スカッシュラケット部は、練習風景の動画をスクリーンに映し、また競技で使う用具をかっこよく紹介しました。

吹奏楽部は、人気CMソングなど、計2曲を演奏し、会場はうっとり。バレーボール部は、部活動とアルバイトと勉強の両立ならぬ並立についてアピールし、週5でアルバイトをしている強者もいるという話には全員驚愕。AMC(アート&メディアクリエーション)部はゆっくりボイスを使用した自作動画で部室までのルートを案内するという新しい発表をして会場を盛り上げました。

図書館研究同好会は、図書館の裏側までも探検したい学生の集まりであり、私立の図書館の内装の写真などをスクリーンに映し出し、活動について説明しました。武蔵は教養学科に図書館司書課程があるので、興味をもったかたも多いかもしれませんね♪

陸上部は、隣接する北大キャンパスも練習フィールドにしていることなどを説明し、最後に部員が走ってステージを降りるという陸上らしさにほっこり。茶道部は、ステージで実際にお茶を立て、その様子をスクリーンに生中継するという画期的な発表を行い、完成したお茶は1年生にプレゼントしました。

硬式テニス部は練習風景の動画を映し出し、華麗なフォームで打ち合う部員全員が初心者であるという事実に驚きが隠せませんでした。ソフトテニス部は、黄色い稲妻のようなかっこいいユニフォームが印象的で、実際に打ち合いを披露し、スマッシュなどには拍手に包まれました。

軽音楽部は、チャットモンチーさんの曲を含めた2曲を披露し、すばらしい演奏と歌声に歓声が上がり、新入生歓迎ライブの告知を行いました。
バスケットボール部はスリーポイントチャレンジで会場を盛り上げ、書道部はWANIMAさんの「やってみよう」に合わせて書道パフォーマンスをし、完成した作品に全員感動に包まれました。

美術部は過去の作品などをパワーポイントで紹介し、笑顔で新入生を歓迎しました。写真部は実際にクラブ紹介中に撮影した写真をスクリーンに映すというパフォーマンスを行いました。クラブ紹介の大トリだったダンス部はE-girlsの曲に合わせて部長が考案の振り付けを披露し、最後に外部コーチに指導いただいた2曲を踊りました。
 
武蔵は部活動だけではありません。学生の自主的活動組織として、ライラック学生会があり、行事委員会、大学祭委員会、ボランティア委員会がそれぞれ活動内容の紹介と、委員やスタッフ募集の宣伝も行いました。
 
みなさん、いかがでしたでしょうか!わたくし貞包は、2年生ですが、新しく世界観光同好会に入ることを決めました!
部活動だけではなく、ムサシンピックや武蔵祭のスタッフ、ボランティア委員もとてもやりがいのある活動です!2年間は短く感じるかもしれませんが、新入生のみなさんには有意義に時間を過ごしてほしいです!
そのきっかけとして、このクラブ紹介は良い機会だったと思います!
ぜひ、新しいチャレンジを積極的に「やってみよう」!

クラブ委員会をはじめ、ライラック学生会の方々や各クラブの部員の方々、大変お疲れ様でした!!
そして、最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!

次回の更新もぜひお楽しみに!!

TOP