北海道武蔵女子短期大学

検索

むさしのいろは

学生広報スタッフブログ

みなさんこんにちは!
学生広報スタッフの御囲です。
今年も残すところあと1ヶ月程となりました。

さて、むさしのいろは11月のテーマは「ゼミナール」です!
まず、ゼミナールとは、10~20人で編成される高校でいうクラスのようなもので、武蔵では全員が入学してすぐにゼミナールに所属します。
ゼミナールは授業形態のひとつで、1年生の基礎ゼミナールはレポートや発表演習、2年生の専門ゼミナールはテーマにそって授業が展開されます(画像左)。
同じ学科でもテーマにより内容がそれぞれ違うので、ゼミナールを選ぶ際、私はとても迷いました…(・・;)。

また、入学してすぐに宿泊研修があり、基本的にゼミナールのメンバーと行動をともにするので、そこですぐに友達ができます(*^^*)。
その他にも、以前紹介した「ムサシンピック」や「武蔵祭」は、ゼミナールでチームを組んで競技に参加したり、模擬店を出したりと、メンバーと関わることがたくさんあり自然と仲を深めることができます。
画像右は、ムサシンピックの時に撮影した1・2年生合同ゼミナールチーム。

今は12月に提出する卒業研究に取り組んでいます。
私の所属する経済学科の松木ゼミナールは「マーケティングを学ぶ」というテーマのもと、マーケティング理論を使って、実際にヒットした商品や企業活動について各自分析しています。
レポートの締切も間近!まだ完成していないので!?最後の力を振り絞り頑張りたいと思います…!!

高校生の皆さん、12月には武蔵の指定校推薦入試がありますが、受験を控えてる方々はくれぐれも体調管理に気をつけて、万全の態勢で試験に臨めるように頑張ってください!
応援しています!!

以上、御囲でした!
次回で今期の学生広報スタッフがお送りする「むさしのいろは」はラストです!お楽しみに!

TOP