北海道武蔵女子短期大学

検索

英文学科

確かな英語力と
国際感覚を身につけます。

英語によるコミュニケーション能力だけでなく、効率的に配置された多彩な科目群を通して、ワンランク上の英語力が身につくカリキュラムを編成。国際的な視野や思考を発揮して活躍できる真の国際人の育成を目指しています。

学科の特色

  1. 2つのカテゴリーを学ぶことで
    トータルな英語力の向上を目指す
  2. 少人数クラス編成で行われる
    実践的で効果的なカリキュラム
  3. 上級検定英語対策プログラムで
    ワンランク上の英語力を目指す
  4. 多数の学生が参加できる
    海外短期留学と海外語学研修

カリキュラムの体系

共通教養科目
ものの見方や考え方、社会人としての良識、時代の変化に即応した常識や技能を学びます。

学科科目


コミュニケーション
能力の養
コミュニケーション能力の習得に重点をおきながら、基礎から応用へと段階的に英語力を磨いていきます。
英語と英語圏
文化の理
英語と英語圏諸国に関する理解を深め、異文化への親しみと関心を持つことで国際的な視野を広げていきます。
学科関連科
国際交流の際に必要となる自国に関する知識と理解を、「日本と文化」をキーワードに学んでいきます。
興味・関心のあるテーマについて、ゼミナール形式で双方向に授業を行う「専門ゼミナール」と、個人またはグループで調査・発表(またはレポート提出)を行う「卒業研究」があります。

学科開講科目はこちら

海外短期留学

英文学科では、1年次の後期の4ヵ月間を、海外提携大学で学習する「海外短期留学制度」を設けています。カナダ、イギリス、アメリカの提携大学の中から希望大学を選び、海外でのキャンパスライフを体験することができます。現地で得た学修成果は、武蔵の卒業単位に認められるため、入学後2年で卒業できることも、留学のしやすさにつながっています。

① バンガー大学[イギリス]
2018(平成30)年度より新規提携予定

英国立バンガー大学は、チャールズ皇太子を総長とする、歴史と伝統のある総合大学です。多様な専門課程コースを持ち、学生満足度調査では毎年全英トップクラスを維持しています。バンガー市は北ウェールズにあり、温かな地元の人々に囲まれた安全な学園都市で、短期留学では充実したフィールドトリップが魅力です。

② ウォリックシャー・カレッジ[イギリス]

18・19世紀の建築物が多くみられ、街並みが美しいレミントン・スパー市内にある公立カレッジ。カリキュラムはブリティッシュ・カウンシルによる認証を受けているため質の良い英語教育が用意されています。治安が良く、文化活動も盛んであることから、世界中から留学生が訪れ、国際色豊かな環境なのも魅力です。

③ オレゴン州立大学[アメリカ]

「パシフィック10(西海岸有名10大学)で最も安全な大学」といわれており、教養学部、工学部、農学部など15カレッジを擁する総合研究大学です。日本からの留学生や語学研修生も多く、武蔵の学生はイングリッシュ・ランゲージ・インスティテュート(ELI)の正規秋学期プログラムに受け入れられています。

④ セントメアリーズ大学[カナダ]

1802年創立という北米屈指の歴史を持つ大学で、文学、宗教、哲学、政治学、経済学などを幅広く学ぶことができます。短期留学でお世話になる英語研修(TESL)センターは英語教育で優れた実績を誇り、カウンセリングも充実しています。大学のあるハリファックス市は治安が良いことで定評があります。

参加実績はこちら

留学へのフォロー

留学前

学習面、生活面についての事前指導や、英会話レッスンを実施します。

留学中

ゼミ担当教員、国際交流委員の担当教員への英文メールを義務付けています。

留学後

短期留学帰国後報告会を英語で行います。留学中に本学で行われていた就職ガイダンスも、別途実施します。

卒業後

希望によっては、海外提携大学への編入の道も用意されています。

TOP