このページの本文へ移動

北海道武蔵女子短期大学

ホーム > News&Topics一覧 > 全ての方へ > 第6回キャンパス見学会(11/5)を開催しました

第6回キャンパス見学会(11/5)を開催しました

2017年11月13日 全ての方へ

今年度最後となりました「第6回キャンパス見学会」のご報告です。

冷たい風の吹く中、道内各地からたくさんの高校生と保護者の方々にお越しいただきました。

今回は、高校3年生向けの入試対策講座を中心に、また、高校1年生、2年生、初めて見学会に

参加する方にも武蔵について理解を深めていただけるように様々なプログラムを実施いたしました。

 

「一般入試対策講座」

予備校クラズユニックの講師陣が受験勉強のポイント、出題傾向を解説。

「英語」

「国語」                      

「日本史」

「政治経済」

 

「入試に向けて心がけること」
一般・センター利用入試について過去のデータをもとに受験勉強のアドバイス。    

 

「武蔵を知ろう!~全体説明会~」

学生スタッフが自分の経験を交えながら武蔵の学びや学生生活、就職活動についてお話しました。

英文学科の学生スタッフが得意の英語でスピーチする場面もありました。

1年生の学生ボランティアスタッフも高校生と一緒に見学。

 

「キャンパスライフ紹介」

学生スタッフが司会進行を務め、女子大ならではのイベント、クラブ・サークル活動の様子をお伝えしました。

1年生の学生ボランティアスタッフも高校生と一緒に「ランチタイム」

 

「武蔵の就職&サポート体制」

内定した学生が就職活動を振り返りながら高校生の質問に答えました。                 

 

「海外語学研修&短期留学紹介」

春休みに行われるイギリス語学研修に参加した学生と、英文学科の短期留学制度でカナダに留学した学生の体験談。

「なんでも相談コーナー」・「先輩と話そうコーナー」

参加くださった皆様本当にありがとうございました。

これから本格的な受験シーズンを迎える高校3年生の皆さんは、

風邪やインフルエンザに気をつけて体調を整え勉強に励んでください。

高校1年生、2年生の皆さんは、また来年お会いできることを楽しみにしています。

来年度キャンパス見学会の日程が決まりましたら、お知らせいたします。

★参加した高校生からのアンケートの声を紹介します

・説明がわかりやすく大学についてよく知ることができました。

・推薦入試で不安なことがたくさんありましたが、先輩方が親切に教えてくれました。

・一般入試対策講座や入試にかけて心がけることの話がとてもためになりました。

・学生スタッフの方が素敵でした。たった3歳程度の差しかないのに驚きました。入学したらそのような委員をやりたい!と思いました。

・食堂で昼食を食べているとき声をかけてもらいました。一人だったのですが心細さがなくなりました。先輩と話そうコーナーでは二人の先輩の前で緊張しましたが、優しくて安心しました。就職関連の質問にも丁寧に答えてもらいました。アンケートを書くペンも貸してくださり細かな気遣いに心穏やかになりました。一人でも怖くなかったです。

★保護者の方からの声

・就職に強いところにとても魅力を感じました。学生たちがのびのびしている印象で好感が持てました。学食もおいしかったです。

・キャンパスツアーが丁寧で、学生スタッフの皆さんがとてもしっかりされていてわかりやすく楽しかったです。

など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

北海道武蔵女子短期大学

〒001-0022 北海道札幌市北区北22条西13丁目  TEL:011-726-3141(代表)