このページの本文へ移動

北海道武蔵女子短期大学

ホーム > News&Topics一覧 > 全ての方へ > 第5回キャンパス見学会を開催いたしました(9/24)

第5回キャンパス見学会を開催いたしました(9/24)

2017年09月26日 全ての方へ

第5回キャンパス見学会開催のご報告です。

さわやかな秋晴れの日曜日、

道内各地からたくさんの高校生と保護者の方がお越しくださいました。

オープニングでは大学祭委員会から

10/7(土)、10/8(日)に開催される「武蔵祭」のお知らせがありました。

全体説明会「武蔵を知ろう!」では、2年間の学びや学生生活、卒業後の進路について

学生の声を通してお伝えしました。

模擬講義の様子

「ビジネス社会で働くとは?-社会で求められる力を考える―」教養学科高橋秀幸教授

「ミステリー作品にみるイギリスの文化」英文学科沢辺裕子准教授

「後で買うと安くなる商品と先に買うと安くなる商品」経済学科松木靖准教授

「保護者向け説明会」では、武蔵の基本情報、入試制度、学費と奨学金、

大学と短大の違いについて説明しました。

「武蔵の就職&サポート体制」では、航空業界と金融業界に内定した2年生に

就職活動の経験談をお話してもらいました。

「海外語学研修&短期留学紹介」では、語学研修、短期留学に参加した学生が

カナダとイギリスそれぞれの生活の様子や、現地での授業の様子、ホストファミリー

との思い出を画像とともに紹介しました。

「入試アドバイス」

一般・センター利用入試の試験対策、受験勉強の心がけをアドバイス

推薦入試で入学した先輩が作文と面接の練習方法、身上調書の書き方を経験をもとにアドバイス

吹奏学部♪の演奏を聴きながらランチタイム

「MUSASHI LIFE」

キャンパスライフ紹介&キャンパスツアー

英文学科の学生が英語でのガイドに挑戦しました

相談コーナーの様子

最後は恒例のYOSAKOI“コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~”の演舞でしめくくりました。

参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

次回、11/5(日)第6回は今年度最後のキャンパス見学会となります。

受験対策講座を中心に、さまざまなプログラムを準備しておりますのでぜひご参加ください。

*参加いただいた高校生からのアンケートの声を紹介します。

・学生さんの言葉遣いがとてもキレイですてきだなと思いました。

・在学生の方々がすごく親切で説明もわかりやすかったです。ありがとうございました。

・自分の学びたい学科を自由に選ぶことができ、経済学科ではなくても将来金融関係で働くことができることがわかりました。

・先輩と話そうコーナーで色々なことが聞けて良かったです。とても優しくて相談しやすかったです。ありがとうございました。

・就職について詳しく知ることができとても楽しかったです。

*保護者の方からの声

・学生さんによる紹介(全体説明)があり良かったと思います。今まだなりたい職がはっきりしていない高校生の選択肢として良いと思いました。学食はとてもおいしかったです。野菜が多かった。

・全体説明会での在校生の説明がすばらしかったです。娘にもあれだけの能力が身につくのであれば、ぜひ入学させたいと思いました。

・相談コーナーでより詳しくお話を聞かせて頂き、大変参考になりました。ありがとうございました。

など、たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

 

 

北海道武蔵女子短期大学

〒001-0022 北海道札幌市北区北22条西13丁目  TEL:011-726-3141(代表)