このページの本文へ移動

北海道武蔵女子短期大学

ホーム > News&Topics一覧 > 受験生の方へ > 第2回キャンパス見学会を開催いたしました。(6月25日)

第2回キャンパス見学会を開催いたしました。(6月25日)

2017年06月30日 受験生の方へ

当日はあいにくの雨模様でしたが、全道各地からたくさんの高校生、保護者の方に参加していただき大盛況の一日となりました。
ご参加いただいた皆さんにありがとうございました。

 

受付の様子

 

「全体説明会~武蔵での学びと学生生活、卒業後の進路について~」
武蔵の卒業後の進路、教育方針、学生支援などについて説明。
後半は、学生スタッフが短大生活の様子や進路選択について経験を交えてお話しをしました。

 

「学びの特徴&ゼミ紹介」
各学科がゼミナールの内容、学びの特徴を紹介いたしました。

 

教養学科 明田川専門ゼミナール
[模擬ディベート:親と子が住みたいまち!]
A町、B町、C町を想定し、住みたい町を選んでもらい、町ごとにPR合戦をしました。

 

英文学科 板谷専門ゼミナール
[通訳者はどんな訓練をするの?]
CALL教室で実際に通訳者の訓練を体験。
また、武蔵生が同時通訳を披露しました。

 

経済学科 黒阪専門ゼミナール
[経済学が教える賢い買い物をする4つのコツ]
実際にオークションを体験し、経済学の考え方を日常生活にどう生かすのかを考えました。

 

ランチタイム
お待ちかねのランチタイム。当日のメニューは「ハンバーグセット(和風ソースor洋風ソース)」「豚カルビ丼」「カレーライス」。
どのメニューにもデザートのプリンが付いてボリューム満点です。一番人気は「豚カルビ丼」でした。
ランチタイムには会場で吹奏楽部のミニ演奏会が開かれ、お食事と同時に音楽を楽しんでいただきました。

 

入試解説【一般・センター利用入試】
2017年度一般入試、センター利用入試の解説と、受験勉強の心構えについてお話をしました。

 

入試解説【推薦入試】
武蔵の指定校推薦入試の概要、作文・面接の対策、今から準備を始めること等のアドバイスを行いました。

 

保護者向け説明会

 

武蔵の就職&サポート体制
武蔵の就職情報、サポート体制などについて説明いたしました。

 

海外語学研修&海外短期留学
短期留学等に参加した学生が海外での暮らしや、現地での勉強についての体験談お話しました。

 

キャンパスライフ紹介&キャンパスツアー
武蔵で開催される楽しいイベントやクラブ活動について学生スタッフがお伝えしたあと、引き続き学生スタッフがガイドになりキャンパスを廻り、校舎や施設・設備について説明しました。

 

なんでも相談(教育・学生生活・奨学金)コーナー
先輩と話そうコーナー

 

クラブ紹介 コンサフリーク~北海道武蔵女子短期大学~のYOSAKOI演舞披露

 

最後までご参加くださった皆さん誠にありがとうございました。
 

次回キャンパス見学会は、第3回 8/6(日)、第4回 8/7(月)です。
学生スタッフ、教職員一同皆さんのご来場をお待ちしております。

 

【参加した高校生の声】(アンケートより)
・進学を希望しているので、見学をして学校全体の雰囲気などを知ることができてよかったです。
・在学生のみなさんがとても優しくて、キャンパスもとてもきれいで良かったです。
・ディベートをしている学生さんがとてもいきいきして楽しそうでした。
・学生さんがとても親切でこんな風になりたいなと思いました。
・ここで学びたいという思いがさらに強くなりました。
・海外語学研修についていろいろと知ることができてよかったです。
・一人での参加で不安もあったのですが楽しめました。ありがとうございました。
・教養学科のゼミ紹介に参加したが、親子で住み易い町を考える事について、色々な考えを知ることができた。
・経済学科のオークション楽しかったです。

 

 

【保護者の方の声】
・就職のために何をするかを明確に教えていただきました。女子短大ならではという感じでした。分かりやすかったので子どもと一緒にきてよかったです。
・言葉のつかい方もきちんと身についていて、2年間で社会人としてもやっていけるようにしっかり勉強
させていただける感じがしました。

 

この他にも、多数の感想をいただきました。ありがとうございました。
北海道武蔵女子短期大学

〒001-0022 北海道札幌市北区北22条西13丁目  TEL:011-726-3141(代表)