北海道武蔵女子短期大学

検索

武蔵の教育

専門ゼミナール Pick up

テーマを選び、
調査・研究に取り組む

専門ゼミナール担当教員の指導のもと、個人あるいはグループで課題を設定し調査・研究に取り組み、その研究成果を「卒業研究」としてレポートにまとめます。

専門ゼミナール PICK UP
金児専門ゼミナール 
人間関係の心理学
~対人関係と心の測定と評価~

身の回りの現象を
心理学的な視点で
とらえ、
研究と関連づける。

人は社会のなかで、無意識のうちに他者と影響を及ぼし合っているものです。様々な対人行動や態度がどのような心理から生まれ、どのような影響を及ぼすのか、文献を読みながら考察します。さらに、対人関係と心の測定と分析を行い、心理学研究の一連の流れを習得します。多数のデータを読み解いて一般法則を見つけ、人間の普遍的な行動傾向を解明する手法を学んだうえで、個々にテーマを設定し、科学的根拠を明示した卒業論文をまとめます。

髙橋専門ゼミナール 
ビジネスで必要な会計センスを
実践的に身につける

簿記の学習で身につけた技能を
活用し、
自ら進む業界について
分析・考察する。

簿記の知識をベースに、会計の基本的な考え方を身につけながら、ビジネス会計検定など各種簿記検定の取得を目指します。授業では、ボードゲームを利用して取引の記録や決算について実践的に学び、それらの分析を通して、企業を見る目や社会を見る目を養っていきます。また、企業訪問を実施し、会計のみならず自己の進路や働くことについて考えながら、卒業研究に取り組んでいきます。

鈴木専門ゼミナール 
恋愛と友情

宗教古典や哲学文献を通して、
様々な恋愛観や友情観を知る。

恋愛関係や友人関係について、悩んでいる人は少なくないのではないでしょうか。現代の人々だけでなく、古来、多くの人々が恋愛、友情について、様々な思索をめぐらせてきました。本ゼミでは、古今東西の様々な文献をひも解き、恋愛観、友情観を学びます。

尾野専門ゼミナール 
原作と翻訳の対比から探る
英語らしさと日本語らしさ

英語と日本語の特性の違いを

文化や視点の違いを通して
理解する。

英語と日本語の根本的な発想の違いについて、原文が英語で日本語訳した「葉っぱのフレディ」、原文が日本語で英語訳した「手ぶくろを買いに」を題材に、異なる視点の観点から考察します。この2つのプロセスを経ることで、言語表現の違いが明確になります。また、英語と日本語の原作と翻訳を対比することで、それぞれの特性や表現方法の背景にある文化そして国民性についても理解が深まります。

板谷専門ゼミナール 
通訳入門講座

通訳の基礎訓練を通して、
英語コミュニケーション能力を
高める。

実技を中心に通訳の基礎訓練を体験することで、英語力の向上をはかります。また、実際の通訳現場を視察するフィールドワークを行い、様々なジャンルの通訳士の仕事や通訳ガイドをするために必要な文化・言語知識について理解を深めます。卒業研究は通訳に関連するテーマを各自取り上げて研究します。過去の卒業研究テーマは医療通訳の考察、手話通訳ビデオ制作、オバマ大統領の広島演説通訳の分析など、多岐に渡ります。

Cynthia Edwards専門ゼミナール 
English for the Service Industry

サービス産業の現場から
仕事に活かせる
英語表現を身につける。

サービス産業の現場で必要な英語表現について学びます。地元北海道で働いている先輩やネイティブスピーカーの人々へのインタビューなどを通して、様々な仕事への見識を深めながら、将来に活かせる英語コミュニケーション力の向上を目指します。

松木専門ゼミナール 
マーケティングを学ぶ

企業活動の中核を担う
マーケティングの基礎理論を学ぶ。

テキストを用いて、3人1組のグループに分かれ、担当の章をレジュメにまとめ発表し解説を聞くという授業を通して、マーケティングの基礎理論を学習。そのコンセプトや主要手段を理解するため、演習課題に取り組みます。そのうえで、実際の企業行動を素材にマーケティング的考察に挑戦。学びの集大成として、消費者の支持を得ている企業・ブランド商品を一つ選び、調査・分析・論文執筆を行います。

黒阪専門ゼミナール 
ゲーム理論を用いた
人間社会の理解と問題解決

ゲーム理論の視点から、
他者と協力し合う道を探る。

「なぜ他人と協力することは難しいのか」という問題に注目し、協力が上手くいかない状況の共通点は何か、どうすれば他人は協力してくれるかといった疑問に、ゲーム理論の視点から答えることを目標にしています。ゼミでは理論を深く理解するために、3〜4人のテーマを組んで専門書を輪読します。また、卒業研究では各自で理論を応用できるように、いわゆる「経済」の話題に限定せず、自由に設定したテーマについて報告を行います。

大塚専門ゼミナール 
人間の心(感情)と利益追求行動と
市場経済について考える

アダム・スミスの思想から、
感情に基づく行動と
経済のつながりを考える。

人は他者に共感してほしくて自分を抑制するから、社会に秩序が生まれます。また、人は他者の関心を引くために富や高い地位を求め、財産が形成されるので社会が繁栄します。そう考えるアダム・スミスの視点で、私たちが生きる市場経済を見つめ直します。

優秀卒業研究賞

優秀卒業研究賞は、本学学生の優れた卒業研究の成果を褒賞することにより、意欲的かつ自主的な学修を奨励し、学生の努力と業績を讃えることを目的に創設されました。ゼミナール担当教員により推薦された卒業研究のうち、優秀卒業研究賞に選ばれたものは卒業式において表彰されます。

平成28年度「最優秀卒業研究賞」選考結果

TOP